2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が過ぎ去って

台風は近づくと、過ぎ去るまで気になりますね。地震は突然来るから気にしてもしょうがないので気になることはないが、突然ゆれるとびっくりするね。いままで運よく大きな地震に会っていないが、自然災害にあう確率は高い。 でも、心配はしていない。どんな災…

北海道に雪、日和田山は秋の気候

ニュースで 「今日(17日)の午前0時52分に、北海道大雪山系黒岳の標高1900メートルの場所にある黒岳石室にて、初雪が観測されました。」・・と。 今朝8時ごろ日和田山に上ってきた。日差しは強いのに、涼しくて汗がでない。風が結構吹いていてとても心地よい…

お盆

一昨日は、お盆で実家に線香あげに行ってきた。お盆というと祖父が盆棚を作って仏壇から位牌を全部出して、供物など備え、いろいろやったのを思い出す。 親戚の人が集まって来て、楽しそうに談笑してたのを思い出す。キュウリやナスで動物のようなものを作っ…

超常現象体験してみたい!

UFOや幽霊、お化け、超常現象などTVや書物で診たり読んだりして興味はあって体験したいと思っているが、そう思えることは一度も体験したことがない。 旅をしていると、いかにも幽霊の出そうな雰囲気の場所を見たり、通ったりするがでない。UFOもまだ見たこと…

旅の目的

旅の目的は冥土の土産 人はいつか終わりが来る。事故や突然の死だったらそれもそれで受け入れるが、もし終わるが来る前に少しでも時間があれば、自分の楽しかった思い出の旅を思い出しながらこの世とお別れしたい。そのために旅をしている。人生そのものも旅…

一人旅の良さ

思い立ったらすぐ行けるのが一人旅。他人と旅をする場合は相手の都合やスケジュールに合わせないといけないので人数が増えれば増えるほど目的地も日程もなかなか決まらない。日帰りなら結構話がまとまっていき機会も多い。 一人旅も良いが気の合う仲間と行く…

旅の思い出の主に食がある

旅の思い出は、景色や旅先で出会った人たいとの交流、そして食がある。旅をすると旅先で色々な人との出会いがある。海外の場合は英語が通じるのは国境の入国審査時だけ、ホテルも通じるが中東、中近東の3流ホテルではほとんど英語も通じない。ジャスチャー…

海外で知る日本の良さ

24歳一人で海外修業の旅に出た私は旅行は修学旅行ぐらいで日本は、生まれたところと、友達のいた北海道札幌市で美容の修業1ヵ月過ごしたこと、その後鹿児島市に行き3ヵ月美容の仕事したあと沖縄に行っただけでした。 海外に行き、宿泊先のユースやペンション…

台風が近づいていて今日は雨

最近ブログに興味が湧いてきてブログを極めたいといろいろ勉強しています。 我が家は埼玉の日高市にあり、日和田山という305mの山の裾にあります。家は3方山に囲まれた地域にあり南方が開けた視界になります。 仕事は自営業でいろいろやっています。過去もい…